松江塾公式ママブロガーゆうやけこやけの「まずはやってみよう」

小4小1の母です。些細なことも忘れないように書き留めていきたいと思います。

母より福沢諭吉

毎日の音読で、福沢諭吉学問のすすめを読んでいます📚

 

最近、音読スピードばかり意識するので、そんなに長くない😊と喜びながらも

意味わかって読んでいるかというと…

うーん💦わかってない!

 

そこで、現代語訳を見ながら一緒に調べてみると、珍しく興味津々✨

子どもの気になるスイッチはどこにあるのかわかりませんね〜

 

「賢い人とおろかな人との違いは、学ぶか学ばないかによって決まる。

しっかり学び物事をよく知る人は社会的地位が高く豊かな人になり、学ばない人は貧しく地位の低い人となる、ということ。」

 

簡単な意味がわかると

そうか!頑張らないと大変なことになるんだね🤯

 

…って、私も勉強することは大事だと伝えてきたつもりだったけど、

一万円札💴の福沢諭吉から言われるとインパクト抜群❗️響きが違うらしい😳笑

 

最近、母の言葉は小言に聞こえるらしく、ひねくれた会話になりがちなので😢

これで勉強のやる気を出してくれたらありがたいです🥹