松江塾公式ママブロガーゆうやけこやけの「まずはやってみよう」

小4小1の母です。些細なことも忘れないように書き留めていきたいと思います。

親はジャッジしないことが大切

 

我が家は4人家族。

こんな狭い社会でも人間関係がある。

 

言いやすい相手が、それぞれあり、

そして、強く言えない相手もある。

 

長男は、私と次男に当たってくるが、夫には何も言わない。むしろ優しい。

他人にも気遣いもできる。ところが不器用。

次男は、夫にも私にも兄にもガンガンいく。気遣いもない。

そんな次男の姿が長男には羨ましくうつるのかもしれない。

 

弟に対して、えばっているような態度を取り、

何かとずるい!弟が仕掛けてきた!と言い、つっかかってケンカする。

 

そんな時、母はどんなスタンスで接するべきなのか、ずっと悩んできた。

 

…が、どちらかに加担しないことが一番なんだと思った。

 

お互いの言い分は聞くけど、それだけ。

あとは本人たちに任せる。

 

どこの社会でも、重視されるのがコミュニケーション力。

人間関係。メンタル。

 

大人になった今でも一番難しいことだけど、子どものうちから自分で考える力を鍛えておくことが大切だと思う。