松江塾公式ママブロガーゆうやけこやけの「まずはやってみよう」

小4小1の母です。些細なことも忘れないように書き留めていきたいと思います。

心の壁なんて考えたことなかったなぁ…

真島先生のブログより、

「松江塾は3月スタート時にしか入塾できず、

そこを逃したら一年待つか他の塾に行く。」

入会は3月限定の理由は一斉スタートを切った子との差を感じて心の壁ができてしまうそうだ。躓いてしまう子もいるとのこと。

 

我が家は小3の8月から、お世話になっている。

新しい環境に馴染むまで時間がかかる性格なので

、心の壁を感じることがあったかもしれない。

 

今さらながら、不安になった。

そこまで深く考えていなかった。

そもそも、子どもが行きたがるか、わからなかったので、まずはやってみて.それから決めよう!

そんな軽い気持ちで体験。

 

でも、今でもハッキリ覚えてる。感動したから。

初めて体験した帰り、

子どもがすごく楽しかった!来週も行きたい!

って、自分から言い出した。

 

まわりの子がレベル高いから、ついていけないんじゃない?嫌になってくるのでは?

と心配もしたけど、今のところは頑張れてるみたい。対面でお友達に会えるのも心強いと思う。

 

子どもの気持ちも考えてあげないといけないな。

ブログ読んで、反省しました。

家で宿題わかんない!ってキリキリする時は、心の壁でささくれだってたのかな。

 

入会してちょうど半年。

先週、松江塾からカバンをもらった。

仲間入りした感じがするみたいで、嬉しそう。

小4から再スタートと思って、心機一転。

心の壁を取り払っていってほしいな。