松江塾公式ママブロガーゆうやけこやけの「まずはやってみよう」

小4小1の母です。些細なことも忘れないように書き留めていきたいと思います。

そらまめくんのおかげでマメと仲よくなれる!

毎年恒例のそらまめのさやむき体験授業。

1時間目にさやむきをして、当日の給食でいただきます😋

 

おなじみの絵本 「そらまめくんのベット」

大型絵本を図書館で借りて読み聞かせしました。

 

読んだことある子も、初めてな子も

夢中で聞いてくれてうれしいです。

毎年この時間が大好き😊

 

いざ、ふわふわベッドをさわると、大盛り上がり😆

授業後の感想ワークシート🗒️

「べとべとぬれててびっくりした!」

「ぼくもまめになってそらまめのべっとでねむりたいです。」

「ふわふわ、ぷにゅぷにゅ、ぺたぺた」

「また、やりたい!」

「たべるのが たのしみ」

「さいしょはそらまめくんがいじわるだったけど、さいごはなかよしになってくれてうれしかった!」

 

赤で一人ずつコメントを書き書き📝

まだ字を書くのがままならない子もいる中で、

思いを伝えてくれているのがうれしい😊

 

マメが嫌いな子は多いけど、こんな切り口から

食べられるようになる子もいる!

何事も経験は大事。特に楽しい経験は大事ですね✨